私もプロテイン女子!?

  • 2017.08.27 Sunday
  • 20:40

JUGEMテーマ:健康

 

随分、エバさん健康志向になりましたねと、ビックリされるここ最近。

 

10年前の私は毎日のようにポテチ食べてお酒飲んでいましたものねたらーっ

 

ただ、サイクリングや登山はしていたから運動はチョコッとしていたかな。

 

急に健康志向になるのは理由があります。

 

体型が崩れたからではなく、流産をきっかけに一気に体調を崩したからです(汗。

 

体型崩れぐらいなら、生活を改めないでしょう。そこまで健康や美意識が高い訳でありません。

 

基本的に、おいしい物を食べて楽したい気持ちが大きいです。牡牛座に星が多めですもの。

 

牡牛座に星が多めの人は、禁欲的ではなく快楽的な傾向になると思う(あくまでも個人的な意見です)。

 

20代や30代にアクシデント(病気や怪我)があったとしてもカラダに余力がある分、一気に体調を崩す事はないのですが、40代になるとアクシデントがきかっけとなって酷使して疲れた部分の不調が噴出するようです。

 

私の場合・・・

 

流産→ 背中を痛める → 右側の顔面麻痺 → 頭痛が頻発 → 一気に太って老ける → 集中力がなくなる → 思ったように仕事ができない

 

という感じでしたひやひや

 

いまは体重(5キロ落としましたが、もとの体重に戻るのはあと3キロですね(汗))と老け以外はスッカリ治りましたが、4年ぐらいかかっています。恐ろしい話です泣き顔

 

いま、体調に問題がなくてアクシデントで一変する可能性があります。年齢を言い訳にせず、ある程度健康志向であればガクンと体調悪くなる事ないと思います。

 

30代から食生活に気遣って定期的に筋トレ+軽い有酸素運動をしていた方は、40代や50代になっても羨ましいくらい若々しくて元気です。ピカピカでバリバリ仕事しているしね。

 

という訳で、その人たちにあやかりたく真似をしています。真似するところが、牡牛座に星が多めを実感します(苦笑。

 

話はそれましたが、健康なカラダにはタンパク質が重要だと分かり、プロテインスイーツに興味を持つようになりました。あと、家族のためというのもあります。

 

そうそう豆知識ですが、運動しなくても自分にとって必要な量のタンパク質をとってカロリー制限すると体脂肪だけ落とせるようです。

 

それについては、ホネホネロックさんの『170cmの女がカロリー貯金で45kgを目指してみる』に詳しく載っています。興味ある方は読んでみるといいかも。モデル体型になりたい人は参考になると思います。

 

私は、健康のため&メリハリのある体型が好みなのでカロリー制限はしていません。

 

好きなところに筋肉を増やしたいかな。

 

先月の7月20日に「糖質オフのプロテインスイーツ(R) 〜秘密が分かる体験会〜」に行ってきました。

 

プロテイン女子が急増中らしく、日経新聞者の方が取材にきていました。

これが噂のプロテインスイーツです。

 

どれもこれも美味しいのですが、スーパーで手に入る少ない材料で作れるといいなぁと思いました。

 

お料理ベタの自分からすると作るのが簡単でも材料を揃えるところで挫折しがち(苦笑。

 

材料2品+プロテインでレンチンだと最高です←このずぼらさが不調を招いたのでしょう。

 

これからも本を出されるようなので、次はレンチンや3分クッキング的なレシピを期待しています。

 

私みたいなズボラな人でも作れるプロテインスイーツの素がマルコメさんから出るようです。かなーり楽しみにしています。

 

 

先生の横にいるのが私です。健康意識&美容意識の高い人が多く、プロテイン女子急増中なのを実感しました。

 

私は女子という年齢じゃないですが(笑。

 

なかなか楽しい1日となりました。

 

では、今週一週間も元気に楽しく過ごせますように♪

『水毒を溜めない人は美しい』著:朝井麗華

  • 2017.08.14 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:読書

 

今年は雨が多い夏ですね。

 

夏なのに梅雨を連想してしまいます。早く、夏らしい真っ青な空をみたいです!

 

ここのところ、湿度が高いので浮腫みが気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時にオススメしたい本は、おっぱい番長の朝井麗華さんの『水毒を溜めない人は美しい』です。

 

私はFカップなので、おっぱいが年齢とともにインド料理のナンのようになるのを怖れています。コントに出てくるアレですよ! あんな風にはなりたくないです。それで、おっぱい番長の朝井さんのケアを参考にさせてもらっています。微妙に悲しいですけどねたらーっ

 

パワースポット的な話も占い師的にはありなのですが気持ちに変化があり、わざわざ時間をかけてパワースポットや神社を巡るより、身近な場所や自分自身がパワースポットになればいいのでは!?と思うようになりました。

 

パワースポットのようにキラキラするにはカラダや心の健康が大切です!

 

生活に取り入れやすそうな物&読んでみてとても良かった美容・健康本を占いの話と絡めながらご紹介♪

 

朝井麗華さんは美人整体師。

 

この本を読むまでは、容姿やスタイルで悩んだ事もない恵まれた方だと思っていました。

 

ところが!

 

10代、20代はアトピーや激太りでコンプレックスの塊だったと知って驚きましたモゴモゴ

 

なんとかしようと試行錯誤を重ねて今の姿になったとか。人に歴史あり!ですね。

 

本を読んで分かったのは、肌の美しさが美人度に影響するようです。

 

肌の美しさ(瑞々しく輝いている)は占いで運気をみる時の判断材料の1つでもあります。

 

一般的な美肌でなくても、輝いてみえるから美人度に影響するでしょうね。

 

女性の9割は水毒(水の溜め込みすぎ)でむくみがちだそうです。

 

日本は湿度が高いので、その傾向は高くなるでしょうね。

 

占い的な話だと、西洋占星術で言うパーソナル天体が水系の位置にある方は、ポッチャリ水っぽい印象を受けます。

 

私は月が蟹座(水)です。浮腫みやすいし、どちらかというと丸みを帯びたカラダつきです!

 

ただ、太陽が牡羊座にいるので筋肉質にはなれますが、水の要素が強いのでスレンダーにはなれないという感じでしょうか(笑。

 

朝井さんの本には、水毒を解消する方法がいろいろ載っています。

 

私的に効いた!!と思ったのは・・・

 

1.三点倒立(壁なしは難しいですが、壁ありだと慣れればできるようになります)

 

2.100均のグリップボールでツボ押し

 

3.きな粉豆乳

 

です。

 

微妙に思ったのは・・・

 

Tバックをはく(アラフィフでTバック・・・。と、とてもできない(汗))

 

コーヒー浣腸(事故があったので怖くてできない)

 

です。一部ご紹介しましたが、いろんな方法が載っているので、自分に合う方法が見つかるはずです。

 

本の一節に

 

「“体の余裕が”と“心の余裕”はイコールです。体の詰まりがなくなって元気になるので、心の詰まりも取れて前向きになります。すると、どうでもいいことは考えなくなるので、そのぶんのスペースが空いて、新しい運気を受け入れられるようになるのです。」

 

運気が上がって幸せループということで、ジメジメ蒸し暑い夏を乗り切ってくださいませ!

 

今週も素敵な一週間になりますようにわーい

 

では、来週、またこのブログでお会いしましょう!

真向法の場所は牡羊座領域?

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 23:12

JUGEMテーマ:健康

 

日々の健康のために真向法の初心者教室に行ってきました。

 

何かの宗教団体!?と思わせる名前ですが、宗教とは関係ありませんたらーっ

 

内閣府から認定されている公益社団法人になります。

 

カテゴライズは「ラジオ体操(こちらはNPOですが)」に近いかもしれません。

 

4つのシンプルなエクサイズで健康になれるという「日本のヨガ」的存在です。

 

20代の頃、真向法の本を表紙買いしてから続けている体操になります。

 

お休みしていた期間もあるとはいえ、3分ぐらいで終わってしまう内容のお陰で細々と続けてこれました。

 

健康に目覚めてから、いろんな運動をしています。

 

その中でも「真向法」はシンプルなのに意外に効くのを実感します。

 

それもあって、1度ぐらいは本部で受講してみたいと思っていました。

 

本を購入して約20年後に教室へ行くなんて年月を感じますね。

 

そして、今も続いていることにちょっぴり感動も!

 

初めてみる真向法の本部です。

なんと!!! 渋谷にあります。イメージ的には護国寺や日暮里辺りだったから、場所を確認してちょっと驚きました。

 

渋谷は、松村潔さんが提唱した東京をホロスコープに当てはめてパワースポット的に使うという「東京星図」でいうと「魚座」と「牡羊座」の境界線ギリギリの領域になります。

 

真向法の本部は「魚座」というより「牡羊座」領域ですね!

 

「牡羊座」は、物事の始まりや、情熱などの意味があります。

 

新しい事に挑戦したい時やヤル気を出したい時に、この「牡羊座」領域に遊びに行くといいかもしれません。

 

私場合は、心機一転したいということで「真向法」本部に無意識に向かったのかな?

 

行った感想ですが「もっと早くいけばよかった。やり方を間違っていた(汗)。正しいやり方はもっといい!!」です。

 

ただ、年齢層が高めなので若い人は敷居が高いかもしれません。

 

受講者は健康が気になりだした中高年以上でしたね。

 

しぶい運動ですからね。ダンスやヨガほどおしゃれ感もないですし、そうなるといえばなるのかもしれません。

 

とはいえ、かなりいい運動法&場所も「牡羊座」領域です。

 

宣伝の仕方によってはブームになりそうな気がします。やはりイメージ戦略ですかね。

 

初心者講習会だけと思っていたのですが、パーソナルレッスンも受講しようかと悩み中です。

 

ここ最近、ヨガにいっています。

 

ヨガもいいのですが、真向法の家で短時間で効果ある事に魅力を感じています。

 

健康のために何か運動したいけど時間が・・・と思っている人にオススメしたいです。

 

暑い日が続きますがお元気にお過ごしください! 元気こそがパワースポットなのです♪

 

6月の運勢は6月6日更新です

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 14:38

JUGEMテーマ:日記・一般

 

更新しました。

 

6月の運勢はこちらをお読みください⇒

 

筋トレ女子が流行りつつある今日この頃。

 

世界54カ国で配信されているフィットネス&ライフスタイルメディア『Women'sHelth』が日本にも上陸!

 

いままで『Woman's SHAPE』ぐらいしかなかったので増えてうれしいです。

 

今後、心もカラダも強くて美しい女性が増えていきそうですね!

 

 

タイ料理教室でお味噌作り

  • 2017.05.27 Saturday
  • 16:57

JUGEMテーマ:グルメ

 

「ヨガを極めるならベジ生活を!」と、ヨガの先生から勧められることもあってヴィーガンの食事に興味津々。

 

ネットで検索していると「Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro」がヒットしました。

 

昔からこのブログを読んでいる方はご存知だとは思いますが、私は“タイ好き”ですポッ

 

普通のタイ料理も教えつつも、菜食タイ料理も教えられているそうです。

 

そして、味噌作りも教えられているとか。

 

タイも好きだけど、ここ最近は発酵食品マイブームです。お家で塩麹や甘酒を作ったり、酒粕で作った甘酒を毎日飲んでいたりします。普通の甘酒は、ちょっとばかし甘すぎて毎日飲めなんですよね。酒粕だと甘くなくて私にはピッタリな感じです。

 

家からも近いと分かり、運命の出会いだと思い教室にGO!

 

1回目は、普通にタイ料理作りを体験してきました。

 

下の写真がその時、作った物です。

料理ベタの私でも完成度の高い物が出来上がって驚きました。

 

この写真を見せると「すごく本格的でおいしそう!!」と大絶賛です。得意気になる私ですたらーっ

 

先生の力のお陰で、自分の料理スキルが上がったように錯覚してしまいます。

 

家に帰って作ってみましたが、同じ物が出来上がりました。料理スキルが微妙でも再現できてしまうようです。スゴイね!

 

先生の教え方に無駄がなく的確で、レシピの完成度も高いのでしょうね。

 

毎回、料理教室に行って思うことは先生がチャキチャキしてシャキンとした方が多いですね。手際が良い=シャキンなのかも。

 

ここのお料理教室はアットホームでみなさん仲良しな感じです。新参者の私でも、まるでお家に迎えくれるような温かさがあります。占星術的に言えば、蟹座っぽいお教室です。

 

1回目に気を良くした私は味噌作りにも参加♪

 

ウエルカムティーと豆乳を飲みながらお味噌の歴史を聞きます。

先生は日本豆腐マイスター協会認定の講師でもあります。

 

糀に関する話は知らない事ばかりで楽しかったです。

 

例えば・・・

 

お味噌作りに必要な麹菌を管理しているのが「もやし屋」さんで、漫画の『もやしもん』が「もやし屋」さんの孫だとか目から鱗情報です。

 

さて、今回は作ったのは初心者でも作りやすい「おから味噌」になります。

 

このお味噌は、糀(こうじ)とおからと塩、豆乳で出来てしまいます。

お味噌に使った糀です。おいしそうな香りで、このままで食べちゃいたいぐらいです。

 

塩はタイ産です。タイ料理のお教室の先生だけあって、ところどころにタイが絡んできます。この塩は、ナン県で取れる古代塩になります。地図を見ると山に囲まれていますが、井戸を掘ると塩水が出てくる不思議な地区だとか。

昔は海だったんじゃないかという話でした。

お味噌作り開始です。コネコネこねてお団子にします。

それを袋に空気が入らないように詰めていきます。作業は簡単ですが根気がいるかもしれません。

 

根気があれば誰でもできます!

出来上がったお味噌にかわいい猫のシールをペタリ。女性ならではの繊細な気配りを感じますポッ

 

みなさんの集合写真。シールの貼り方に個性を感じます。

 

味噌作り後は、おから味噌を使ったタイ風料理をいただきます。なんとこれは先生の手料理なんですよ!

盛り付けは自分でします。微妙な盛り付けなのは私のセンスなのであしからずたらーっ

 

出来上がったお味噌をタイ風にアレンジできちゃうのですね。楽しみ〜

 

この日は、キャンペーンで「スパークリング清酒 澪」を頂きました。

 

なんとお得なんでしょ。お味噌作りは季節的なこともあり10月までお休みですが、タイ料理教室はいつでもOK!だそうです。いろんなコースがあるので、興味がある方は行ってみるといいかも。

 

場所は要町と池袋の中間地点ぐらいにあります。

 

詳しい内容はこちらを⇒「タイ料理教室 Thai Cooking Class diidii @ Ikebukuro

料理教室の日程はこちらが分かりやすいかな⇒「クスパ出予約

 

私的には超おすすめです。私も「これから通ってタイ料理のレパトリーを増やそう」と思っていたのですが、諸事情でお酒や刺激物、油物が当分食べられなくなりました。実は、このお教室ではからずも食べ納めにがく〜

 

残念だけど、おいしいお料理で食べ納めになって良かったかもしれません。また、食べられるようになったら通いたいですね!

 

おまけ〜

 

料理教室に参加されている方は才能豊かな人が多く、オーダーメイドで鞄や小物を作ってくださる方がいるんです。

 

見た瞬間「めっちゃ素敵やん!」と思って、自分好みのかわいいポーチを作ってもらいました。

すごくかわいくないですか!!!! 布は自分で選んだので愛着が違いますね。自分だけの1品です。

 

お金を入れる仕切りみたいなのも付けることもできます。

 

使い方はこんな感じ〜

 

私は真ん中の黄色いタイプのにしました。ちょっとしたお出かけに便利です。

 

この2つで3600円です。安くないですか!? 感動しちゃいましたよ。

 

手作り小物のMuu Muu(タイ語でブタさんの意味)さんといって、教室で会えればオーダーできてラッキーだとか。

 

直接オーダーしたい場合は下のアドレスに問い合せてみてください。

muumuukomono★gmail.com

(★は@に変えて送ってくださいね)

 

時間があれば新宿辺りで、実物を見ながら相談できるみたいです。

 

良いものは自然と口コミで広がっていくのね!と、改めて思った1日でした。

 

楽しくて刺激的な時間をありがとうございました!

AGEコーディネーター取得

  • 2017.04.29 Saturday
  • 16:41

JUGEMテーマ:健康

 

悩みで多い項目といえば・・・

 

・恋愛

・人間関係

・お金・仕事

・健康

 

です。

 

個人的(占い師)的に1番重要な運は「健康」になります。

 

「健康」であれば他の悩みも解決とはいわないまでも、なんとかなってしまうことが多いです。

 

「健康」は遺伝的要因がありますが、それは2〜3割ほどになります。

残り約7割は日々の生活(食事など)の影響が大きいそうです。

 

恋愛や人間関係は相手がいることなので、自分だけ頑張っても難しいところがあります。

 

いま「健康」であれば、自分の心がけ次第でいつまでも若々しく元気が可能になります。

 

占いの開運方法で「健康運」を底上げもあります。しかし、めちゃくちゃな生活をしていたら効果も僅かですね。というか焼け石に水じゃないかしらたらーっ

 

そんな訳で、運が十二分に発揮できるよう「健康」に関する情報を発信していく予定です。もちろん占いの情報もねウィンク

 

前置きが長くなりましたが「AGEコーディーネター」を取得しました。

老化の原因といえば!

 

酸化は有名ですが、糖化もかなり影響するのが最近の研究で分かってきました。糖化の時にできる物質がAGEになります。

 

これが多い人は老化が早く健康はもとより、たるみ、しわ、シミなど外見的な面にも影響が大きいそうです。

 

元気でピカピカしている人はAGEが少ないとか。

 

誰でも取得できる資格なので興味ある方は勉強してみるといいかもです。私的にはすごく勉強になりました。

 

今年は占いのスキルアップはもちろんですが、料理や健康の勉強もすすめて、健康的に運を活性化するレシピを発信していきたいです。

 

GWに入られた方も多いかな? 楽しいGWをお過ごしください♪

料理はテーマパークだ!

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:40

JUGEMテーマ:健康

心の健康も大切ですがカラダの健康も大切。そう気がついてから、健康まつわる事を勉強しています。

健康だけでなくアラフィフともなると、いままで気がつかなかった微妙なカラダのタルミを実感しますたらーっ

20代や30代比べると、筋肉量が減ってしまっているからです。

いろいろ勉強していくと、タンパク質(プロテイン)が重要な事が分かりました。筋肉に良さそうというイメージだけでしたがアンチエイジングや肌、髪にもいいらしい。

この事を20代から知っていれば良かったです。知っていれば、もっとピカピカしたアラフィフになっていたことでしょう。

あと、糖質制限ブームのせいか夫がお昼にゆで卵しか食べません。毎日、ゆで卵だとカラダに良い物だとしても問題が出てきそうです。

ゆで卵だけではなく他の物も食べて欲しく「プロテインスイーツ(R)」で有名な山崎志保先生の「プロテインスイーツ(R)教室 アリエスに行ってきました

前々からこのお教室の事は知っていました。山崎志保先生が書かれた『プロテインダイエットレシピ』を発売と同時に購入し、カラダに良い手作りスーイツ作りに活用していたからです。

プロテインは粉っぽくてマズイイメージがあります。しかし、志保先生のレシピはどれもこれも美味しいです

「プロテインを使ってこんな美味しいレシピを考え付くなんて! スゴイ人だなぁ」とは思っていました。

教室に行ってみたいとは思っていましたが、ガチスポーツ系の人ばかりで緊張しそうと二の足を踏んでいました。

今回は、夫の事もあり勇気を出して受講してみました。悩んでいた期間約2年ほどです。

その心配はする必要ないものでした! いろんな層の方が参加されていて、どの人も良い方ばかり♪

先生も、ディズニーの映画か『千夜一夜物語』に出てきそうなエキゾチックでキュートな方でした。数々のボディビル関係の大会に優秀されている現役トレーナーだけあって、立ち振る舞いがとても美しいです。

女性として見習いたいとこばかりです。

牡牛座に星が多い私としては、美しい物、美味しい物はトキメキを覚えてしまいます

エンターテインメント性が高い講座に驚きました!!! 占いの講座しか行った事はありませんが、アタリハズレが大きく、アタリでもここまで感動した講座はありません。

私自身も講座をしていました。もっとこうすれば良かったとか、申し訳なかったなぁって思う事があります。

講座する以上は、期待を上回る物で知的好奇心をくすぐり、すぐに活用できる内容じゃないとダメだと痛感しました。料理と占いとまったく別の分野ですが学ぶところが多かったです。

講座で作った物はプロテインバー!

出来上がった物を包丁で切ります。



ここまでの作業で難しいところは一切なく火も使いません。

台所を汚さないテクニックを伝授!

いろんな味を楽しめるよう。生徒さんによってバーの種類を変えました。

試食用とお土産用を分けてます。下はお土産用です。

初めてなのにこの完成度です。めちゃくちゃ感動です。

火を使わないからAGE(終末糖化産物)も少なそうです。

AGEとは老化に関わる物質で、これを多く含む食品をとると早く老化してしまうと言われています。

見た目も綺麗ですが、味もすごく美味しいです。

次は生チョコ!

カロブパウダーという、ココアと比べると脂質が少なくミネラル分が多い少し酸味のあるお粉を使います。

出来上がりはこんな感じ。市販のチョコレートと比べて65%もカロリーOFFです。

これは感動するぐらい美味しくて、家でも作ってみました。

講座と同じ物ができて感動。

最後に厚焼き玉子です。

こんなにたくさんの卵を入れます。

クロレラを入れてザクザク混ぜます。

作っている最中はグチャグチャの感じですが・・・・

出来上がると!!!

大理石のように綺麗。めちゃくちゃ驚いてしまいましたね。

ヘボイ料理の腕なのに、先生と同じ物が出来てしまうのは感動!!

家に帰ってからプロテインバーを作ってみたところ上手くできました。

家のは、クロレラではなくブルーグリーンアルジーという藻を使っています。クロレラと同じぐらいミネラルの多い藻です。

ちょっと青みがかっています。

本にサインまで頂いて、スペシャルな一日になりました。

ありがとうございました。

夫の感想は「美味しい!」でした。

そして、料理そのものがテーマパーク(見て、味わって、創意工夫により自分も料理を食べた人も感動する)だという事を思い出させてくれました。作っている最中はもとより、完成した時の楽しさは半端ないです。

占いもテーマパークであって欲しいなぁと思う私でした。

キールタン

  • 2017.04.06 Thursday
  • 21:11

JUGEMテーマ:健康

 

今年に入ってからヨガを始めました。

 

カラダを動かすヨガもそうですが、ヨガの瞑想法に興味があってキールタンを覚えています。

キールタンは、インドの神を称える歌のようで賛美歌や祝詞みたいな物と私は認識しています。

非日常的な時間を持つと心が落ち着くのでいいですね。
ちょっと種類が違いますが、マインドフルネスが流行っているのはそういう事なのでしょう。
悩んでいるときや慌しく過していると視野は狭くなりがちです。
そういう時こそ、のんびりしてみてください。きっと解決する事も多いでしょう。では〜

秩父の寶登山神社

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 20:13

JUGEMテーマ:趣味

先日、秩父の寶登山神社に行ってきました。

 

その様子は後日記事にします。雪が積もっていました。

 

最近、寒いですね!

 

 

 

 

2017年度1月の運勢は・・・

  • 2016.12.31 Saturday
  • 21:17

JUGEMテーマ:趣味

 

年明けの日1月3日(火)にアップいたします。

2017年の年運は2月3日(金)にアップいたします。

なかなかサイトが出来上がらず後悔が残る2016年となりました。

これから少し時間が出来るので頑張って完成させていきたいと思いますわーい

来年は運勢のほか健康情報なども更新していく予定です。

面白そうなコラボ企画も計画中です。

2017年は読ませるコンテンツ作りを。

残りわずかとなりましたが、

あまり更新がないのにも関わらず、

ブログにご訪問していただき感謝申し上げます。

来年は、皆様にとって素敵で楽しい1年となりますようお祈り申し上げます。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM