料理はテーマパークだ!

  • 2017.04.15 Saturday
  • 20:40

JUGEMテーマ:健康

心の健康も大切ですがカラダの健康も大切。そう気がついてから、健康まつわる事を勉強しています。

健康だけでなくアラフィフともなると、いままで気がつかなかった微妙なカラダのタルミを実感しますたらーっ

20代や30代比べると、筋肉量が減ってしまっているからです。

いろいろ勉強していくと、タンパク質(プロテイン)が重要な事が分かりました。筋肉に良さそうというイメージだけでしたがアンチエイジングや肌、髪にもいいらしい。

この事を20代から知っていれば良かったです。知っていれば、もっとピカピカしたアラフィフになっていたことでしょう。

あと、糖質制限ブームのせいか夫がお昼にゆで卵した食べないんですよ。毎日、ゆで卵だとカラダに良い物だとしても問題が出てきそうです。

ゆで卵だけではなく他の物も食べて欲しく「プロテインスイーツ(R)」で有名な山崎志保先生の「プロテインスイーツ(R)教室 アリエスに行ってきました

前々からこのお教室の事は知っていました。山崎志保先生が書かれた『プロテインダイエットレシピ』を発売と同時に購入し、カラダに良い手作りスーイツ作りに活用していたからです。

プロテインは粉っぽくてマズイイメージがあります。しかし、志保先生のレシピはどれもこれも美味しいです

「プロテインを使ってこんな美味しいレシピを考え付くなんて! スゴイ人だなぁ」とは思っていました。

教室に行ってみたいとは思っていましたが、ガチスポーツ系の人ばかりで緊張しそうと二の足を踏んでいました。

今回は、夫の事もあり勇気を出して受講してみました。悩んでいた期間約2年ほどです。

その心配はする必要ないものでした! いろんな層の方が参加されていて、どの人も良い方ばかり♪

先生も、ディズニーの映画か『千夜一夜物語』に出てきそうなエキゾチックでキュートな方でした。数々のボディビル関係の大会に優秀されている現役トレーナーだけあって、立ち振る舞いがとても美しいです。

女性として見習いたいとこばかりです。

牡牛座に星が多い私としては、美しい物、美味しい物はトキメキを覚えてしまいます

エンターテインメント性が高い講座に驚きました!!! 占いの講座しか行った事はありませんが、アタリハズレが大きく、アタリでもここまで感動した講座はありません。

私自身も講座をしていました。もっとこうすれば良かったとか、申し訳なかったなぁって思う事があります。

講座する以上は、期待を上回る物で知的好奇心をくすぐり、すぐに活用できる内容じゃないとダメだと痛感しました。料理と占いとまったく別の分野ですが学ぶところが多かったです。

講座で作った物はプロテインバー!

出来上がった物を包丁で切ります。



ここまでの作業で難しいところは一切なく火も使いません。

台所を汚さないテクニックを伝授!

いろんな味を楽しめるよう。生徒さんによってバーの種類を変えました。

試食用とお土産用を分けてます。下はお土産用です。

初めてなのにこの完成度です。めちゃくちゃ感動です。

火を使わないからAGE(終末糖化産物)も少なそうです。

AGEとは老化に関わる物質で、これを多く含む食品をとると早く老化してしまうと言われています。

見た目も綺麗ですが、味もすごく美味しいです。

次は生チョコ!

カロブパウダーという、ココアと比べると脂質が少なくミネラル分が多い少し酸味のあるお粉を使います。

出来上がりはこんな感じ。市販のチョコレートと比べて65%もカロリーOFFです。

これは感動するぐらい美味しくて、家でも作ってみました。

講座と同じ物ができて感動。

最後に厚焼き玉子です。

こんなにたくさんの卵を入れます。

クロレラを入れてザクザク混ぜます。

作っている最中はグチャグチャの感じですが・・・・

出来上がると!!!

大理石のように綺麗。めちゃくちゃ驚いてしまいましたね。

ヘボイ料理の腕なのに、先生と同じ物が出来てしまうのは感動!!

家に帰ってからプロテインバーを作ってみたところ上手くできました。

家のは、クロレラではなくブルーグリーンアルジーという藻を使っています。クロレラと同じぐらいミネラルの多い藻です。

ちょっと青みがかっています。

本にサインまで頂いて、スペシャルな一日になりました。

ありがとうございました。

夫の感想は「美味しい!」でした。

そして、料理そのものがテーマパーク(見て、味わって、創意工夫により自分も料理を食べた人も感動する)だという事を思い出させてくれました。作っている最中はもとより、完成した時の楽しさは半端ないです。

占いもテーマパークであって欲しいなぁと思う私でした。

キールタン

  • 2017.04.06 Thursday
  • 21:11

JUGEMテーマ:健康

 

今年に入ってからヨガを始めました。

 

カラダを動かすヨガもそうですが、ヨガの瞑想法に興味があってキールタンを覚えています。

キールタンは、インドの神を称える歌のようで賛美歌や祝詞みたいな物と私は認識しています。

非日常的な時間を持つと心が落ち着くのでいいですね。
ちょっと種類が違いますが、マインドフルネスが流行っているのはそういう事なのでしょう。
悩んでいるときや慌しく過していると視野は狭くなりがちです。
そういう時こそ、のんびりしてみてください。きっと解決する事も多いでしょう。では〜

秩父の寶登山神社

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 20:13

JUGEMテーマ:趣味

先日、秩父の寶登山神社に行ってきました。

 

その様子は後日記事にします。雪が積もっていました。

 

最近、寒いですね!

 

 

 

 

2017年度1月の運勢は・・・

  • 2016.12.31 Saturday
  • 21:17

JUGEMテーマ:趣味

 

年明けの日1月3日(火)にアップいたします。

2017年の年運は2月3日(金)にアップいたします。

なかなかサイトが出来上がらず後悔が残る2016年となりました。

これから少し時間が出来るので頑張って完成させていきたいと思いますわーい

来年は運勢のほか健康情報なども更新していく予定です。

面白そうなコラボ企画も計画中です。

2017年は読ませるコンテンツ作りを。

残りわずかとなりましたが、

あまり更新がないのにも関わらず、

ブログにご訪問していただき感謝申し上げます。

来年は、皆様にとって素敵で楽しい1年となりますようお祈り申し上げます。

 

サイト放置状態ですみません

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:15

忙しくて進んでいません。

 

今年中に出来上がるようがんばります。

 

気長にお待ちくださいませ。

HP完成は6日頃に・・・

  • 2016.11.03 Thursday
  • 10:08

JUGEMテーマ:日記・一般

 

10月完成が11月にのび、11月3日予定が6日(日)ぐらいになりそうですたらーっ

 

今はリンクはうまくつながていず見づらくすいません。

 

きせずにキッチリ完成させたいので、ゆるゆるとお待ちくださいませ。

 

11月3日の今日は良いお天気になりましたね。

 

楽しくお過ごしください。

サイトリニューアル着々と!

  • 2016.09.29 Thursday
  • 19:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

熊本の地震以降、更新を自粛していました。

 

今年100日ほどになりましたが、更新を再開しようと思っています。

 

サイトのリニューアルは着々と進んでいます。

 

 

ラフなので文字などはダミーですわーい

 

10月にアップできるよう頑張っています。私は文章で、サイトはデザイナーさんが頑張ってくれています。

 

素敵なサイトになりそうなので出来上がりを楽しみにしています。

 

お知らせでした。

マインドフルネス体験

  • 2016.04.23 Saturday
  • 17:56
JUGEMテーマ:健康

カラダの健康もそうですが、心の健康にも気を配っています。

企業も取り入れているという、マンドフルネスをここ一年ほどやっています。

マインドフルネについてはこちらの記事をお読みください⇒

ひとりでやっていると、どうしても自分に都合よく解釈してしまいがちです。

そんな訳で、「東中野」で開催されていると聞き参加してきました。

参加費が高いところもありますが、今回参加した「マインドフルネスの会」は500円〜と気軽に参加できます。

1度、普通のに参加したら瞑想時間が長くて苦痛だったため、今回は基礎編に参加してみました。

参加して分かった事は、瞑想して集中するのではなく、心を俯瞰でとられるよう練習するみたいです。

ひとつのことに集中していると、周りが見えなくなって視野が狭くなってしまいます。一般的な瞑想は一点集中型で視野を広げるには向いてないそうです。瞑想している瞬間は平和だけど、終わるとザワザワした自分に戻って日常に使いづらいそうです。

マインドフルネスは、自分の心を観察することによって自分の考え方のクセや見方に気がつき、感情に飲み込まれないみたいなイメージです。

痛み軽減やストレス軽減にも使われているそうです。

非日常的な体験で面白かったです。これからも自分でも続けていきたいですね!

 

熊本の地震

  • 2016.04.15 Friday
  • 09:42
JUGEMテーマ:日記・一般

前日に九州方面の方とお会いして地震の話をしたばかりだったので驚きました。

想定されてなかった方も多かったことでしょう。

被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。

余震が収まり、一日も早く普通の日々が戻るようお祈り申し上げます。

マドモアゼル愛先生のメルマガで春分図( その国の一年の運勢を見る占術)を読んでいます。今年は、春と秋は九州方面に注意と書かれていたのを思い出してしまいました。

ちょっと流して読んでいただけに読み直しているところです。

最近のお気に入り雑誌etc...

  • 2016.04.09 Saturday
  • 14:23
JUGEMテーマ:ファッション

「春分のお宝マップ」は、もう制作されましたか?ハート

今日の8:23pmまで大丈夫です。まだの方は制作すると楽しいかもですよ。

私も、まだでこのブログが書き終わったら制作する予定ですヤッタv

「占い師日記」なので、占いの話題を書いた方が喜ばれそうです。ただ、私の中では占いは日々の生活を楽しくするデザート的存在。どっぷり占いの話より「ふと思い出した時」にぐらいが、ちょうどいいかなって思っています。

占い専門雑誌に占いしかないより、違うカテゴリーに少し占いが載っているぐらいが楽しめる気がします。これは、専門的にやっている人や、占いが趣味の場合を除くです。その場合は、物足りないものねたらーっ

最近のお気に入りの雑誌は『STORY』です。40代になって、服をよく吟味しないと微妙に似合わなくなりました。昔は何を着てもそれなりに似合っていたんですけどね。歳の変わり目というやつなのかもしれませんたらーっ

ファッションセンスを磨くため、ファッション誌を読むようになりました。その中でも、断トツに面白く、服装を真似したくなる雑誌は『STORY』です。WEBサイトも隅々まで読んでいます。

特集が40代が気になるツボをおさえています。読んでいて楽しい&勉強になる。毎月、擦り切れるぐらい読んでいますウィンク

ファッション誌に載っている服はお高め!と、いうイメージがありますが、時代の流れなのかプチプラコーデも載っています。

例えば、2月号の特集です。


庶民の味方の「無印」「ユニクロ」のコーデです。センスがあれば、お安くオシャレな装いも可能のようです。私の場合、センスがないので『STORY』で勉強(?)しています。

気にいったコーデは無印の手帳に貼りつてけています。

貼り付けていると自分の好きなファッションが分かってきます。視覚化されたお陰か、無駄なお買い物が減った気がします。

ここ最近のお楽しみになっています。きっと制作しているスタッフの方が素晴らしいのでしょうね。いつの日か『STORY』の占いコーナーに記事を書きたいものです。大好きな雑誌で執筆は夢のようですものねゆう★

いまは、天城先生が執筆されているのでなかなか難しいかな。

今回の「春分のお宝マップ」でも『STORY』が大活躍です。

あと、お気に入りの雑誌は『日経ヘルス』と『Tarzan』ですね。去年からトレーニングにはまっています。そういうこともあって、健康やトレーニング雑誌を読むようになりました。

この辺りは、西洋占星術でいう6室(仕事や健康の場所)に星が多いのが関係している気がします。『日経ヘルス』は占いコーナーがないので書くチャンスもあるかな? 実用的な雑誌なので、占いを読む層が少ない可能性もなきにしもあらず。実際、友人(女性)で、まったく占いは読まなし興味ないっていう方がいますからね。確か彼女の愛読雑誌は『Tarzan』です。

『Tarzan』は、以前に占いコーナーがありました。しかし、いつの間にかに無くなっていました。読む層が少ないのかもしれないです。

でも、たまに特集で載っていることがあります。

例えば『「歩く」の真価。』特集号では「足占い」が掲載されていました。

雑誌の内容にあった面白い企画です。これだと、占いに興味がない人でも楽しく読めるし、話のネタとして盛り上がりそうです。

ただ、どちらかというと占いではなく、遺伝的要素で判断していますね。足の形や指の形で、ある程度思考パターンが読めたりしますものね。そうなると、手相と似ているから、やっぱり占いといえるのかな。

私の足裏は「踵が細いV字足」になります。内容を読むと「社交的な性格で、情緒発信型の傾向がある。その反面、秘密や内緒事ををすぐ周りにバラしてしまうおしゃべりな面も。

「・・・・あせあせ

これは!!!? 占い師として致命的なのでは!? あくまでも傾向です。

安心してください。バラしません。話しませんDocomo88

これ以外にも、足と関係する占いが載っていて面白かったです。いまの私だと、たんなる健康&トレおたくです。もう少し専門的な知識をつけて、雑誌にあった内容が書ける(依頼される)日を夢見て日々努力です。

HPをリニューアルするにあたってページを整理しています。2009年から、毎日新聞社ネット(過去:東京データー)様で連載が続いています。約7年ほどですね。

こうやって長く執筆させていただきありがたい限りです。ご迷惑をかけた時期もあったので感謝の一言です。

10年目も変わらず続けられるように。そのためには、常にアンテナをはってニーズにあった文章が提供できるよう精進しないと。

ブログでは、ちょっとHappyになれる話題を発信していく予定です。

それでは、ますます素敵な日々になるようお祈りしておりますき

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM