タイから戻ってきました

  • 2012.05.31 Thursday
  • 17:49
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

タイ語学留学から戻ってきました。

明日から、留学の様子をアップしていきます。

私のタイ語ですが、カタコトすぎて大変でした。

検定受かるのかしらナカ!
※タイの人は、語尾にナカをつけます。意味的に、そうね!、そうね!みたいな意味です。

そして英語もカタコトなので、自己嫌悪におちいりました。

英検3級をもっていて、高校生の頃スピーチコンテンストに出たことがある!と、伝えると驚かれます。

今がひどすぎるからです

英検の問題集みても、どうやって解いてたのかしら?と、自分でも思うぐらいです。

でも、高校生の頃は出来ていたのでしょう。

その後、英語から遠ざかったのと、基礎が出来てなかったので、まっさらになってしまいました。

基礎ができる前に勉強をやめてしまうと、まっさらになってしまいます。

占いの勉強もそうなので、勉強後、使う機会がない方はしっかり基礎が身に付くまで、実践&勉強あるのみです。

10〜20代の私に”勉強しなさい。困るから”と、伝えてあげたい。

子供が出来たら、勉強の重要性を説明してあげたい。

”勉強しなさい!!”って言うだけでは、何故重要なのか分からないものね。

明日からのタイ旅行ブログお楽しみに

タイで人気の音楽を聞くの巻き

  • 2012.05.17 Thursday
  • 10:13
JUGEMテーマ:アジア
来週の月曜日には、タイだと言うのに仕事が終わっていません。

火曜日も朝の5時まで仕事、10時起きで不安でいっぱい。

20日までに片付きますように(ノ_・。)

日中は、タロット講座の授業。

その後、背中に異変を感じ、あわてて病院へ。

病院後、タイ語スクール。今日の先生は、キュートなミンさんです。

いつもはジャック先生。

ミンさんに、タイで人気がある音楽を聞いてみました。

★年齢を問わず大人気なのは、bird thongchai。

★若者に大人気なのは、Room 39 。

ボーカルの男の子が、堂本剛君に似ているかも。

★同じく若者に大人気Bodyslam

とのこと。

「あれ、カラバオは?」と聞いたら・・・・

「若い人は聞かないよ」

どうやら、日本で言う演歌みたいな位置づけのようです。

タイの北島三郎なのかしらね(;^_^A

タイで人気の歌手は、色がしろいね。美白でビックリ。

今日も頑張ってノルマ分すすめないと・・・・・・。

それから、メールの返事が遅れていて申し訳ありません。土曜日までには順次お送りします。

5/21-5/29はタイに居ます♪

  • 2012.04.24 Tuesday
  • 22:27
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

今日は、お客様にネイルを褒められる

いくつになっても褒められるのはうれしいものです

さて、5/21-5/29は、語学留学にタイへ。

僅かな期間なので、遊びを兼ねたプチ留学ですね

初の一人海外なので、かなーり緊張しています。

ついでなので、タイで鑑定して欲しい人はメールください。

22日、24〜28日で時間があえば

1時間、1000バーツ(ちょっぴり日本価格)
飲み物代は割り勘です。

ホテルのラウンジでしようかなぁと思っています。

ホテルは、アソークにあります。1人なのにムダに豪華なホテルです。

連絡いただいた方のみ場所をお知らせします。

今回は、日本語できる女性の方のみでお願いします。

タイ語はまだまだだし、海外&さしで男性に会うのは恐いので、ごめんなさい

いつの日か、タイ語で鑑定をしたいですね(遠い目)。

とはいえ、”このブログを読んでいるタイ在住の人”は、いない気がする。

普通に語学留学で終わりそうですけどね

それは、それで、ほっとする私でした←おいおい

タイ語学校の巻き

  • 2011.10.14 Friday
  • 01:06
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

タロット講座水曜日コースの追加募集を締め切りました。

数ある講座のなか、お申し込みいただき本当にありがとうございます。

講座の補足なのですが・・・・・・・。

グループレッスンが基本になります。

しかしながら、事情で参加できない日は振り替え日を受け付けています。

振り替えになった場合、マンツーマンになったとしても追加料金は発生しませんのでご安心ください。

ただ、個人レッスンは受け付けておりませんのでご了承ください。

さて、話は変わり、今日はタイ語学校に行ってきました。

タイの洪水がスゴイので先生の実家のことを聞いてみました。

実家は、バンコクらしく今のところは大丈夫だそうです。

今日は子音の勉強なのですが、耳が悪いのか微妙な違いが聞き取れません(汗。

「うっ?」

「おっ?」

「ヴッ?」

「えっ?」

と、怪しく発音しています。ネイティブとまでいかないにしても早く会話できるようになりたいものです。

タイの占い事情

  • 2011.10.05 Wednesday
  • 15:13
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

私のタイ旅行での印象ですが、街角に出ている占い師のほとんどがタロットでした。

仏教国なので、東洋系の占いかと思いきやタロットなんです。

サムイ島では、タロットと西洋占星術、手相で占っている占い師をみましたが、バンコクやカオサンの街角に出ている占い師は、タロットのみでした。

占っている方は、白人とタイの人。

カオサンの寺院前のタロット占いは、ボッタクリらしいので注意(ガイドに書いていました)。

三越前の露店で、占っていたには白人女性の占い師。

真剣にタイ人の女の子を占っていました。恋愛相談かな?

ちょっと目つきが鋭いのが怖かったけど・・・・・

言葉さえなんとかなれば、タイでも活動はできそうなだなぁとチェックする私。

今回は言葉が不自由だったため、実際に占ってもらいませんでしたが、次回はしっかり占ってもらおうと思っています。

タイ語学校行っていますが、スゴイ難しい。

母音だけで5段階もあるんです。「おっ」、「ヴォ」とか微妙な感じなんです。

タイの人を絶対鑑定する!と、言うモチベーションだけで頑張っています。

そういえば、去年はネイル頑張っていたなぁ・・・。

頑張っていたんだけど、お客さんの一言で目が覚めたのです。

「先生、ネイルもいいんですが、鑑定の方に力入れてください」

占いのお客さんは占いを楽しみにしているし、ネイルだとネイルの技術向上を望んでいる訳で、今だと中途半端なんです。

初心に戻り、占いに力を入れることにしました。

2つ同時に極めるのは時間的に難しいです。最初に気がつけばよかった。

そのときは、両方あるといいと、思っていたんですよね。

なので、ネイルの方は細々とします

いろんな国の人を占って、さらなる技術向上を目指します。

ちなみに、タイで鑑定可能か?をタロットでみたら

”世界”がでました。

これは期待できそうです。

昔、メール鑑定でタイ在住の日本の方を占ったことがありました。もしかしたら、その時から縁があったのかもしれません。

タイから依頼があったときは、ネットってすごいなぁと驚きましたが。

明日はタイ語学校です。楽しみ♪

ちなみに、タイの本屋では、西洋占星術とチャイニーズ暦(干支?)が置かれていました。

こちらも人気あるのかも知れませんね。

タイで見かけた美味しいお菓子

  • 2011.09.19 Monday
  • 21:27
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

タイで見かけた美味しいお菓子。

カノム・チャン

日本のういろうに味が似ているかも。独特の豆っぽい匂いがするのですが、パンダンリーフという細長い葉っぱの汁で緑にしているらしいので、葉っぱの匂いかのかな?

モチモチプリプリした感触がたまりません

黄色いのは、もそもそとしたケーキみたいな食べ物でした。

ネットで調べたのですが名前は分りません。なんだろう?

今月から、タイ語学校です。

タイでも占い活動をする!と、友人に話したら、

「タイでネイルするよりハードル高いんじゃない」と、言われてしまいました

半年タイで暮らして、半年日本で暮らすのが今の夢かもしれません

タイ旅行記 - 一番面白かった出来事

  • 2011.08.14 Sunday
  • 18:34
JUGEMテーマ:日記・一般

開運占い師エバです。

タイ旅行一番面白かった出来事を書きたく、旅行記を続けていました。

このまま順番どおり書いていくと、随分あとになってしまうので、早々に書いてしまおうと決断。

その後、普通に旅行記を書くことにしました。

面白い話を話したくて仕方がないんです

私がタイ旅行で一番面白かった出来事は、日本に戻ってきた空港での話です。

タイ旅行で、面白かった出来事がタイの話じゃなくてすいません

独断と偏見に満ちた内容だと断りを入れておきます。

さて、タイ旅行も終わり、日本の空港に到着。

いくらかバーツ(タイのお金)があまったので、 空港でエクスチェンジ(日本円)することにしました。

旦那さんから、「バツーを日本円に換えても損するから残ったお金は使い切方がいいよ」と、言われていました。

しかし、空港では買いたい物もなく、忠告を耳に傾けずチェンジしに行ったのでした。

エクスチェンジの窓口は激混み。

ボーッと、待っていました。

すると突然

「監督〜ぅ!!!」

と、言う声とともに私の前に並んでいた男性にタックルする人が!!!

突然の出来事に呆然とする私。

監督!?前に並んでいる人映画監督かCM監督なのかしら・・・・。

確かによく見ると、眼がねかけてるし、井筒和幸さんに雰囲気に似てるかも。
(眼がねと監督で、井筒和幸さんを連想する私。発想力の限界を感じる出来事でもあります)

急に前に並んでいる人を大注目しだす私。

驚いたことにタックルした人(男性)は、ジェスチャーが激しく外国の人かと思っていたら日本人だった。

「監督ぅ、まさかバーツを日本円に換金ですか?」

「訳ねぇだろう(笑)」

「そうですよね。換金しても、こりゃまたいくらだって感じですよね。あははは」

バーツネタで2人で大笑い。

そして大笑いしている2人をみて私は少し暗くなるのであった。

バーツを日本円に換金はギャグなんだ。。。。。。

それをギャグではなく本気で換金しようとしている私はいったい。忠告を聞くべきだった・・・・・

監督とタックル(便宜上命名)の会話は続く。

監督「この後、どこに泊まるの?実家?」

タックル「渋谷のセルリアンタワーで宿泊予定です」

監督「あぁ、セルリアンね」

私の心の声「セルリアン!!!映像業界は最近落ち込んでいるって聞いていたけど、そうでもないのかも。この2人からはバブリーさを感じる」

監督「最近、景気どう?」

タックル「いやいや大変っす。タックルは、これもんでこんな感じですよ(溺れているリアクション)」

監督「はははっ(大笑)」

タックル「いまなら、監督の奥さんが欲しがっているブランド物も買いにいかせていただきますよ。あったら行ってください。買い物代行しまーす(笑)」

私の心の声「ドラマでみる業界人みたい。ドラマだから実際は違うと思っていたけど本当だったんだ・・・ノリノリのリアクションすごいなぁ」

タックル「まぁ、冗談抜きにして本当景気悪いですよね。先日もね、とりあえず、スタッフ集めて作ってくれと、言われたんで作ったんですよ。それで請求書送ったら・・・」

監督「送ったら?」

タックル「払えないって言うんですよ。10万なのに。10万ですよ!」

監督「10万で!? どこだよそこ」

私の心の声「10万も払えないの!?映像も価格破壊が進んでるのかしら・・・・。やっぱり景気わるいのか。でもこの2人からはバブルの匂いが・・・・」

タックル「会社は○○。ありえないでしょう。最初から予算とか言ってくれれば、提案できるんだけど言わないとこ多いし、こちらに全面任せてくれないんですよね」

タックル「外国のクルーに頼んだら金額スゴイですからね。こっちに任せてくれれば現地で1/4ぐらいの金額で手配出来ますからね」

監督「そうなんだ」

私の心の声「なんと、面白い話をしながら、うまく自分をアピールしているよこの人。チャラそうに見せて頭いい人だ(感心)」

この後も、タックルの「日本のクルー舐めすぎ!」とか面白い話は続くのですが・・・・・

あまり詳細に書いていると、なんかの拍子に本人がこのブログを見つけたら怖いのであとは省略(苦笑)。

監督が換金の順番が回ってくると、

「監督。(フイルム)編集楽しみにしていますよ!!!それでは!!」

タックルは軽快に立ち去りました。

待ち時間を退屈させないようおしゃべり。

たわいもない話が芸人並に面白く、上手く相手を立てて、自分をアピール。

そして、立ち去る。

アピールも自慢話じゃないし、気遣いも何もかも自然だ。

スゴイ人なんじゃ・・・と感心してしまいました。

何よりも監督の待ち時間を楽しく彩ると言うか。。。。。。

私も見習わなきゃ・・・と思いつつも、出来ないと思うエバであった。

これがタイ旅行で一番面白い出来事です。

人が一番面白と再認識した次第です。

タイ旅行−ホテル予約に役立つページ

  • 2011.08.06 Saturday
  • 22:24
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

タイ旅行の面白い話を書き終わるまでタイ旅行の話は続きます。

現在、西洋占星術で言う水星逆行中(通信トラブル起こりやすい時期)です。

一応、メール到着確認は気をつけていますが、普段から運気UP!や行動を気をつけていれば、何も起こらないことが多いです。

起こったとしても想定内です

勘が弱ったときや運気が落ちているときは、星の運行は役立ちますが、そうでなければあまに気にしなくて良いと、思っています。

そんな訳で、自分の勘をバシバシ鍛えくださいませ

さて、タイのホテル予約で役立ったサイトをご紹介。

海外格安ホテル予約 の Agoda

なんと、日本から予約できちゃうんです!

料金比較や人気度が分かって便利でした。

タイでは3種のホテルに泊まりました。

一番よかったのは、

パーク プラザ スクンビット アソーク ホテル
★★★★

アソークホテル

です。★が一つ足りないのは、朝食が普通だったから

それ以外は、オレンジのアロマの匂いがたちこめる素敵なホテルでした。

シティーホテルっぽいけど、設備がきれいで従業員の方が親切。

泊まったホテルの中には、設備が壊れていたところもあったんです。

それはおいおい書いていきますね。

タイ以外でもお得に泊まれるようです。海外に行く人は参考にしてみてくださいね。

タイ旅行で役立つ本

  • 2011.07.28 Thursday
  • 21:04
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

まだまだ引越し作業につき、メールのお返事が遅れて申し訳ありません。

今しばらくお待ちください。

今回は、タイ旅行で役立った本をご紹介します。

1.歩くバンコク2010~2011

バンコクだけなら、これはスゴク役立ちます。
ローカル度なども書かれており、通常のガイドにはない面白さあり。
日本語メニュー(通じる)のあるお店紹介はマッサージ受ける時の参考になりました。
食事、お買い物と大活躍な本。バンコクをテクテク歩くのには最適☆

2.旅の指さし会話帳〈1〉タイ ここ以外のどこかへ!

複雑な会話はできないけど、困ったときに役立ちます。
私は、発音が悪いらしく「タオライ(いくら?)」がまったく通じないんです。
発音が悪くて通じないとか、単語だけで会話が成り立つものにはベストです!
ただし、微妙な単語があるのが気になったけど・・・・・。

3.地球の歩き方 タイ

王道的なガイド。旅行に行くときの持ち物やタイの文化など参考になりました。

4.タイ国政府観光庁でもらえる無料ガイド本

WEBページから、タイ旅行に役立つ地図や冊子が無料でもらえます。
写真が豊富なので見るだけでも楽しい気分になりました。

タイ旅行で面白かった話(”監督事件!?”)を書きたいので、まだまだタイ旅行の話は続きます。

タイ旅行記NO.4(なんとコスプレ!?)

  • 2011.07.15 Friday
  • 00:16
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

役立つ本の前に、タイで一番驚いた出来事をUP!

タイのコスプレイヤーさん達

なんと、タイにもコスプレヤーさん達が沢山いました。

撮影会までありました。日本と一緒で驚きました!!!!

コスプレは万国共通なんですね。

タイのイメージが変わる瞬間でもありました。
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM