タイのお土産♪

  • 2012.07.29 Sunday
  • 17:00
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

なんて、東京は暑いのでしょうか。

この間まで、涼しいと思っていたら、ドカンと暑くなってビックリ。

気温差にカラダがついていかないかも

先日、スポット的に学んでいるタイ語先生からお土産をいただきました。



チェンマイに遊びに行ってきたそうです。

私もチェンマイに遊びに行きたいなぁ♪

サミー(タイ語で夫)は、バンコクが1番好きため、チェンマイが候補地に入らないのです。

「チェンマイは田舎だからつまらない」と、言うんですよ。むむむっ。

私1人で行くしかないですよね。

その前にタイ語か英語が出来ないと・・・・(汗。

バンコクは都会だけど、格差の激しさを感じる。

きらびやかな町並みと、川沿いのバラック小屋みたいな家が同居する街。

インドと中国系の人が、不動産を牛耳ってる街?
(少ない知識で考えているので、間違っているかもしれません)

もっと言葉が出来るようになって聞き込みたいです。

先生から

「なんて書いてるか分かる?」(お土産の文字を指す)

「えーっと、行く? なんとかマイしか分かりません」

先生がちょっと笑って教えてくれいました。

「チェンマイに遊びに行くです」


私がわかったマイは、チェンマイのマイだったようです。

「バイウワァ チェンマイ」って読むのかな?

「遊び行く」は、「バイ テイアウ」とも言うですよね。文字が違うから、方言みたいな違いかしら?

ここでは、文字や文法を教えてくれるので楽しい

もうひとつ行っているスクールは、特徴のある勉強方法なんですよね。

私的に「どうなの?」と思ったけど、絶賛している人もいるし、校長先生はこの勉強方法に自信があるのは伝わってきたので、好みだなぁと思いました。

勉強方法もいろいろあるなぁと、思う今日この頃です。

先生、お土産ありがとう!

実用タイ語検定 合不通知書届くの巻き

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 19:02
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

先月、受けたタイ語検定の結果が出ました。

タイ語検定試験は、自分をどれだけ落ち込ませ、日本のタイ語スクールの不満の原因にもなっていました(´・ω・`)。

カタカナ表記の5級でさえ受からないレベルなんだ・・・と、震えるような気持ちで過していたのです。

なんと、5級は合格していました!!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



1番下の級だと言え、本当にうれしくって、ちょっと泣いてしまいました。

これも、タイに5日だけとはいえ留学したお陰だと思っています。

IPKタイ語学校の先生方、本当にありがとうございました!!!!!

さて、4級ですが予想通り不合格でした・・・・・・・(_ _。)


でも、52点に希望が持てました(*^▽^*)

次は受かるんじゃないかしら? 甘い考えかな。

日本のタイ語スクールも授業を見直してくれることになりました。

もっと、ビシバシしごいて欲しいです。私ってMなのか!?

 

タイ語検定が終わりました

  • 2012.06.10 Sunday
  • 14:28
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

勉強と仕事が忙しく、更新できずに申し訳ありませんでした。

試験が終わったので、メールのお返事も急ピッチで返していきますね。

お待たせしたことお詫び申し上げます。

さて、タイ語検定ですが、男性が多いですね。

女性ばかりのアロマ検定とは対照的です。

5級の受験者は40人ほどです。

年代は、60〜20代で、ちらほら女性がいます。

5級は微妙な手応えでした。ボキャブラが少ないのを痛感。

わずか5日間といえ、留学してなければまったく解けなかったかもしれないです。

受かってるかどうかは、ギリラインなので分かりません。悲しい・・・・・。

4級は、人数が減って20〜30人。

これに関しては、読める数少ない単語から推理。

シックスセンスが働けば受かっているでしょう( ̄_ ̄ i)

今までいろんなテストを受けたけどかなり悲惨なんじゃない。

私レベルで受けた人いないような・・・・・(自己嫌悪)

気を取り直して、秋のテストに向けて勉強を続けます。

そうそう、私の隣で受験していた男性(推定60代)は、試験監督とお知り合いのようで

男性「あぁ、疲れた」

試験監督「今回のリスニング(4級)は素直で分かりやすい問題でしたね」

と、話されていました。

なんと、簡単だったんだ。簡単かどうかも判断できなかったよ。

でも、よくよく考えてみると、単語のリスニングはポピュラーな物が多かったです。

東京で、タイ語サークルってないのかしら?

話す機会がなさすぎるのも悩んでいいます。

タイ語検定は・・・

  • 2012.05.03 Thursday
  • 21:02
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

”占い師は人気がない!?”を書く前に、タイ語検定について更新。

5月試験は見送ることにしました。

なので、6月試験にあわせて頑張ります。

チャレンジャーと言われている私ですが、流石に100%落ちると分かっている試験には申し込めない

勉強が苦手なんで、追い込み勉強が思ったように出来ませんでした。

あと、ギックリ背中の影響も大きいです。

とはいえ、頑張れる人ならギックリ背中も関係ないんでしょうけどね

6月の試験は結果を出せるよう頑張ります。

5月末は、プチ語学留学しますしね!!!

最近は、『350万人が学んだ人気講師の勉強手帳』を読んでモチベーションをあげています。

読まないとあがらないのが、辛いところですけどね。

辛いけど、勉強前に読むだけでモチベーションが上がるので重宝しています。

私の必須アイテムです

โหราศาสตร์ พฤษภาคม ปี2012

  • 2012.05.01 Tuesday
  • 01:15
JUGEMテーマ:アジア

วันดีคืนดี

ราศีเมษ・・・・วันที่8 วันที่17 วันที่28

ราศีพฤษภ・・・・วันที่2 วันที่10 วันที่22

ราศีเมถุน・・・・วันที่4 วันที่21 วันที่31

ราศีกรกฎ・・・・วันที่6 วันที่14 วันที่25

ราศีสิงห์・・・・วันที่8 วันที่18 วันที่26

ราศีกันย์・・・・วันที่2 วันที่14 วันที่17

ราศีตุล・・・・วันที่12 วันที่22 วันที่31

ราศีพิจิก・・・・วันที่5 วันที่15 วันที่24

ราศีธนู・・・・วันที่8 วันที่17 วันที่27

ราศีมังกร・・・・วันที่10 วันที่17 วันที่20

ราศีกุมภ์・・・・วันที่4 วันที่12 วันที่22

ราศีมีน・・・・วันที่6 วันที่15 วันที่24

4月に書いた運勢は、激しくタイ語を間違っていました。

誰も指摘しないところが恐いね・・・。恥ずかしい・・・。

今度は大丈夫かしら・・・(汗

タイ語検定まであと30日!

  • 2012.04.20 Friday
  • 11:13
JUGEMテーマ:アジア

สว้สดิค่ะ๊

タイ語を勉強中の占い師エバです。

タイ語検定まで残り30日になってしまいました。

ギックリ背中ですが、日常生活に困らないレベルになりました。

完治までは1ヶ月かかるようですが、通院頻度は減っていくみたいで、ほっとしています。

再発しないよう注意ですね!

タイ語検定は、ギックリ背中etc...で、思ったようにボキャブラが増やせてません。

タイ語スクールの先生は「もうタイ語書けるの!?」と、驚いてくれますが、試験受かるレベルではない。

5月20日(日)のテストは見送って、6月10日(日)に集中するべきかと考え中。

ギリギリや僅差で受かると言うレベルじゃないんですよね

残念ながら、占いでみて決めるとか言う問題じゃないです。

ギリギリなら占いも役立つんですが、あきらかに自分でも分かる場合は観ても仕方ないんです・・・・・

4月いっぱいまで、ボキャブラ(単語)を増やすことが出来るかどうかで判断しようかと思います。

あとは、戒めのために受けてみるとかですね・・・。

私の場合は、叩かれて底力が出るタイプです。

その反動で、6月10日(日)に良い影響があるかもしれないで迷うところです。

タイ語の文字をみて、なんとなく発音できるんですが、それがどの単語にヒットするのかを考える。

また、文字にメリハリ(?)や区切りがないので、文書を見た時に勘で知っている単語にドンドン置き換えて判断。

なので、単語をしらないと理解することができません(当たり前ですけど)。

私の勉強の仕方なので、他に良い方法があるのかもしれませんが、単語量が合否に影響する気がします。

単語の置き換えが難しい。その一言です。

半年で、タイ語3級を取得した人なんかもいます。

悲しいことに、私は違うのです

牡牛座に星が多いから器用さはないよね。

タロットカードで言う、コインカードのようにコツコツ。

市販されているタイ語のテキストって使いづらくて、分かりづらい。

文章に分かりやすく区切り線を入れてくれるとか・・・
※初心者本なら入れてもいいと思います。変な太文字はいらない。

暗記用の赤シートが使えるようにしてくれるとか・・・・
※同じ色文字なら、そうして欲しい。

巻末の単語リストが取り外し可能で冊子として使えるとか・・・・

カタカナはやめて発音表記にしてくれとか・・・・・

本のサイズや紙質も見直した方がいいものある・・・

ある程度知ってなきゃ出来ない内容なのに、部分的に初心者向き(カタカナ表記)でバランスが悪い。

付いているCDも、単語をゆっくり、しっかり発音して話しているのと、ネイティブで話している2つを入れてあると便利なのに・・・・。

私にテキストを作り直させて欲しい。

初心者に分かりやすいテキストを作れるのにモヤモヤ。←おいおい(汗

自分で作ればいいのかも知れませんが・・・・・・。

テキスト作っている会社が少ないので、使いづらくても選ぶしかないのは悲しい。
(言いたい放題書いて申し訳ありません)

中国語が出来るお友達に

「何年ぐらい勉強しているの?」

と、聞いたら・・・・・

「10年。語学は長く勉強するのがポイント」とのこと。

恐れ入りました

明日は、タイ語留学の説明会に行ってきます。

そうそう、タイ語の単語を覚えるのに便利なソフトを見つけました。

タイ語学習ソフト『タイリンガル』

これは無料とは思えない良いものです。おすすめです。

โหราศาสตร์ เมษายน ปี2012

  • 2012.04.01 Sunday
  • 01:16
JUGEMテーマ:アジア

วันดีดืนด

ราศีเมษ・・・・วันที่2 วันที่11 วันที่23

ราศีพฤษภ・・・・วันที่4 วันที่13 วันที่24

ราศีเมถุน・・・・วันที่7 วันที่15 วันที่26

ราศีกรกฎ・・・・วันที่1 วันที่9 วันที่17

ราศีสิงห์・・・・วันที่2 วันที่20 วันที่30

ราศีกันย์・・・・วันที่4 วันที่13 วันที่22

ราศีตุล・・・・วันที่6 วันที่15 วันที่25

ราศีพิจิก・・・・วันที่9 วันที่17 วันที่28

ราศีธนู・・・・วันที่3 วันที่11 วันที่20

ราศีมังกร・・・・วันที่5 วันที่22 วันที่29

ราศีกุมภ์・・・・วันที่7 วันที่14 วันที่26

ราศีมีน・・・・วันที่9 วันที่18 วันที่27

4月のラッキーデーはタイ語でも書いてみました。大丈夫かな?(不安)
このあと、日本語でアップしますね。

タイ語検定まであと63日!

  • 2012.03.18 Sunday
  • 14:32
JUGEMテーマ:アジア

สว้สดิค่ะ๊

タイ語を勉強中の占い師エバです。

タイ語検定まで残り63日になってしまいました。

タイ語検定は
 
タイ語検定 ”と”実用タイ語検定 ”の2種類あります。
 
残り63日は、タイ語検定の方になります。
 
5月20日(日)ですね。
 
実用タイ語検定は、6月10日(日)になります。
 
両方とも受験する予定ですが、日にちが迫っているタイ語検定にまずは集中。
 
サイトを見ると、過去問題集が割引価格で販売されていました。
 
通常、3200円+税で、占いの専門書並みに高いのです
 
割引は逃せません。早速購入。


届きました。
 
見たい瞬間、思わず
 
「でかいなぁ・・・・・・」と、つぶやいてしまいました。
 
日本では、あんまり見かけないサイズかも。A4ぐらいかな?
 
これでは持ち運びできない&電車の中で読むことは難しそう(-"-;A
 
B5サイズぐらいが便利なんで、初版が終わったらサイズ変更があるといいなぁと、思いました。
 
机に置いても、本棚に置いても場所を取る。むむむっ。

そして、中身を見る。


あたりまえだけど、タイ語満載で難しい・・・・・・・。
 
ためしに解いてみましたが、今のところ1/3ぐらいしか正解しません。
 
だ、大丈夫かしら・・・・・・。最下級なのにトホホ・・・・・
 
とりあえず、『ニューエクスプレス タイ語』を暗記ですかね。
 
ネットでタイ語を勉強しているサイトを探しても数が少ないです。
 
たまに見かけても、資格マニアや語学マニアの人で、勉強なれしているためか、私のレベルの参考にならないというかなんと言うか孤独を感じます・・・・・。
 
勉強は孤独で頑張るものだから当たり前なんですけどね(;´▽`A``
 
それでも、励ましあう相手がいればいいのに・・・・・と思ってしまうのです
 
私だけかもしれませんが、タイ語って見慣れてないせいか、最初の頃は文字の拒否反応が強く、なかなか勉強が進みませんでした。
 
語学勉強やタイに馴染みが少ない場合は、『タイ文字練習プリント』から勉強を始めると良いかもです。
 
今は文字として認識するようになって、かなり楽になりました。
 
無事、合格しますように。
 
ちなみに、実用タイ語検定の5級は発音記号でこちらより簡単なようです。
 
実用タイ語検定は、4級を合格したいところなんですが、危ないかも知れないので5級と併願予定です。
 
そうそう、マイナー(?)な検定だけに本気度が高い人が受験するとのこと。
 
試験の難易度に関わらず合格率は高いようです。
 
それでは、โชคดีนะคะ

最近好きなT-POP

  • 2012.03.03 Saturday
  • 21:19
JUGEMテーマ:アジア

開運占い師エバです。

タイ語検定に合格したらプチ語学留学をしようかと、妄想しています。

でも・・・・・合格は、

5級といえども微妙かも

さて、最近好きなT−POPは”P.O.I"。

このクネクネしたダンスがたまりません。

タイトルは『I ain't easy』。原稿書く時に聞いています。

最近好きなT-POP

  • 2012.02.12 Sunday
  • 19:35
JUGEMテーマ:アジア
 
開運占い師エバです。

最近、引越しの夢をみました。

リビングと台所が広〜いリゾート地風内装のマンションでした。

何故か、部屋には南国植物が生えていて、窓からは海辺と青い空が見え、風は爽やか。

窓の風景は日本の風景なんですけどね。

エレベーターが部屋の中あるのも印象的でした。

どうやら私は、心機一転をスゴクしたいだなぁと・・・・苦笑いしてしまいました。

環境を変えたところで、自分が変わらなきゃ本当の意味での心機一転は出来ないですよね

でも、夢の中の風景が爽やかだったので、きっと良い風に変わっていくでしょう・・・・(かな?)。

さて、最近好きなT-POPはMIN君。

きっと中華系のタイ人の男の子ですね。

中華系の人は日本人と雰囲気が似ていて、びっくりするぐらい肌が白いんですよね。



歌詞は分からないけど、恋の歌かな?

髪型が韓流の影響を受けていますね。

フェイスブックも出てきました。今は携帯よりもフェイスブックなんですね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM