タイ語検定まであと63日!

  • 2012.03.18 Sunday
  • 14:32
JUGEMテーマ:アジア

สว้สดิค่ะ๊

タイ語を勉強中の占い師エバです。

タイ語検定まで残り63日になってしまいました。

タイ語検定は
 
タイ語検定 ”と”実用タイ語検定 ”の2種類あります。
 
残り63日は、タイ語検定の方になります。
 
5月20日(日)ですね。
 
実用タイ語検定は、6月10日(日)になります。
 
両方とも受験する予定ですが、日にちが迫っているタイ語検定にまずは集中。
 
サイトを見ると、過去問題集が割引価格で販売されていました。
 
通常、3200円+税で、占いの専門書並みに高いのです
 
割引は逃せません。早速購入。


届きました。
 
見たい瞬間、思わず
 
「でかいなぁ・・・・・・」と、つぶやいてしまいました。
 
日本では、あんまり見かけないサイズかも。A4ぐらいかな?
 
これでは持ち運びできない&電車の中で読むことは難しそう(-"-;A
 
B5サイズぐらいが便利なんで、初版が終わったらサイズ変更があるといいなぁと、思いました。
 
机に置いても、本棚に置いても場所を取る。むむむっ。

そして、中身を見る。


あたりまえだけど、タイ語満載で難しい・・・・・・・。
 
ためしに解いてみましたが、今のところ1/3ぐらいしか正解しません。
 
だ、大丈夫かしら・・・・・・。最下級なのにトホホ・・・・・
 
とりあえず、『ニューエクスプレス タイ語』を暗記ですかね。
 
ネットでタイ語を勉強しているサイトを探しても数が少ないです。
 
たまに見かけても、資格マニアや語学マニアの人で、勉強なれしているためか、私のレベルの参考にならないというかなんと言うか孤独を感じます・・・・・。
 
勉強は孤独で頑張るものだから当たり前なんですけどね(;´▽`A``
 
それでも、励ましあう相手がいればいいのに・・・・・と思ってしまうのです
 
私だけかもしれませんが、タイ語って見慣れてないせいか、最初の頃は文字の拒否反応が強く、なかなか勉強が進みませんでした。
 
語学勉強やタイに馴染みが少ない場合は、『タイ文字練習プリント』から勉強を始めると良いかもです。
 
今は文字として認識するようになって、かなり楽になりました。
 
無事、合格しますように。
 
ちなみに、実用タイ語検定の5級は発音記号でこちらより簡単なようです。
 
実用タイ語検定は、4級を合格したいところなんですが、危ないかも知れないので5級と併願予定です。
 
そうそう、マイナー(?)な検定だけに本気度が高い人が受験するとのこと。
 
試験の難易度に関わらず合格率は高いようです。
 
それでは、โชคดีนะคะ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM