タイ語検定まであと30日!

  • 2012.04.20 Friday
  • 11:13
JUGEMテーマ:アジア

สว้สดิค่ะ๊

タイ語を勉強中の占い師エバです。

タイ語検定まで残り30日になってしまいました。

ギックリ背中ですが、日常生活に困らないレベルになりました。

完治までは1ヶ月かかるようですが、通院頻度は減っていくみたいで、ほっとしています。

再発しないよう注意ですね!

タイ語検定は、ギックリ背中etc...で、思ったようにボキャブラが増やせてません。

タイ語スクールの先生は「もうタイ語書けるの!?」と、驚いてくれますが、試験受かるレベルではない。

5月20日(日)のテストは見送って、6月10日(日)に集中するべきかと考え中。

ギリギリや僅差で受かると言うレベルじゃないんですよね

残念ながら、占いでみて決めるとか言う問題じゃないです。

ギリギリなら占いも役立つんですが、あきらかに自分でも分かる場合は観ても仕方ないんです・・・・・

4月いっぱいまで、ボキャブラ(単語)を増やすことが出来るかどうかで判断しようかと思います。

あとは、戒めのために受けてみるとかですね・・・。

私の場合は、叩かれて底力が出るタイプです。

その反動で、6月10日(日)に良い影響があるかもしれないで迷うところです。

タイ語の文字をみて、なんとなく発音できるんですが、それがどの単語にヒットするのかを考える。

また、文字にメリハリ(?)や区切りがないので、文書を見た時に勘で知っている単語にドンドン置き換えて判断。

なので、単語をしらないと理解することができません(当たり前ですけど)。

私の勉強の仕方なので、他に良い方法があるのかもしれませんが、単語量が合否に影響する気がします。

単語の置き換えが難しい。その一言です。

半年で、タイ語3級を取得した人なんかもいます。

悲しいことに、私は違うのです

牡牛座に星が多いから器用さはないよね。

タロットカードで言う、コインカードのようにコツコツ。

市販されているタイ語のテキストって使いづらくて、分かりづらい。

文章に分かりやすく区切り線を入れてくれるとか・・・
※初心者本なら入れてもいいと思います。変な太文字はいらない。

暗記用の赤シートが使えるようにしてくれるとか・・・・
※同じ色文字なら、そうして欲しい。

巻末の単語リストが取り外し可能で冊子として使えるとか・・・・

カタカナはやめて発音表記にしてくれとか・・・・・

本のサイズや紙質も見直した方がいいものある・・・

ある程度知ってなきゃ出来ない内容なのに、部分的に初心者向き(カタカナ表記)でバランスが悪い。

付いているCDも、単語をゆっくり、しっかり発音して話しているのと、ネイティブで話している2つを入れてあると便利なのに・・・・。

私にテキストを作り直させて欲しい。

初心者に分かりやすいテキストを作れるのにモヤモヤ。←おいおい(汗

自分で作ればいいのかも知れませんが・・・・・・。

テキスト作っている会社が少ないので、使いづらくても選ぶしかないのは悲しい。
(言いたい放題書いて申し訳ありません)

中国語が出来るお友達に

「何年ぐらい勉強しているの?」

と、聞いたら・・・・・

「10年。語学は長く勉強するのがポイント」とのこと。

恐れ入りました

明日は、タイ語留学の説明会に行ってきます。

そうそう、タイ語の単語を覚えるのに便利なソフトを見つけました。

タイ語学習ソフト『タイリンガル』

これは無料とは思えない良いものです。おすすめです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM