JUGEMテーマ:地域/ローカル

開運占い師エバです。

あっという間に8月も、もう終わり。

終わりだけど暑さは変わらず。

私も真っ黒。

「タイで日焼けしたんですか?」と、聞かれますが

いいえ違います。

ほんの少しの散歩やサイクリングで真っ黒に日焼けしてしまいました。

東京日焼けなのです

東京の日差しも南国並みです。

さて、部屋で座り仕事ばかりしていると、肩を痛めたり、血行不良になったりします。

仕事がひと段落したら、とりあえず血流をよくするために散歩かサイクリングです。

今日はご近所探索。

前から行きたかった「佐伯祐三アトリエ記念館」。

子供の頃、この人の画集を持っていたんですよね。

こんな近くにアトリエがあったとは!!

子供の頃の夢は、アトリエで絵を描く生活でした。

う〜ん、今の生活とは随分違うかも

アトリエか・・・・・と、言うことで「佐伯祐三アトリエ記念館」。

佐伯祐三

民家の中にひっそりたたずんでいてビックリ。

家がモダンで素敵

平日のせいか、お客は私1人でした。

ひとりでゴソゴソしていると、奥からおじいさんが出てきました。

そして、丁寧にイロイロ解説していただきました。

佐伯さんの絵をみて、この辺は昔、山深かったことが分かりました。

随分変わったんだなぁ・・・と、人間の破壊力(?)に考え込んでしまいました。

人間は業が深いね。

詳しくは→「佐伯祐三アトリエ記念館 西武新宿線 下落合駅 徒歩10分


次は、妙正寺川沿いを歩き、「江戸染色工房の二葉苑」に向かいます。

妙正寺川は、神田川と比べると汚いなぁ・・・と常日頃思っていました。

それが、明治までは綺麗な澄んだ川で、蛍がいっぱい集まる観光名所だったそうです。

面影がまったくないので、ビックリ驚愕です

なんで、風情を残さないのだろう・・・・。

今も蛍がいれば、本当に素敵だと思うなぁ。

またしても、人間の破壊力(?)に考えさせられながら到着。



近所に、こんな風情のある場所があったなんて、京都っぽい感じもします。



ギャラリーも併設されていて、500円でお茶ができます。



江戸小紋を見ながら優雅にお茶を楽しむ私。

静かでお香の匂いが漂う素敵な場所でした。

詳しくは→「染め里 二葉苑」 西武新宿線/都営大江戸線 中井駅 徒歩4分

そうそう、10/20-21に、この辺りの伝統工芸工房のスタンプラリーがあるようです。

スタンプ完走者には、プレゼントも。

また、着物で参加すると、帯とか当たるようです。

詳しくは→「落合ほたる 着て来て落合

思った以上に文化的で風情がある街なんだなぁ・・・と改めて思いました。

この後、漫画家 赤塚不二夫さんの行きつけのお店を発見。

その話は、また後日。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.eba.littlestar.jp/trackback/956340

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM